人気ブログランキング |

猫と植物と雑貨と食べ物。ゆるいしあわせ。


by nekogarden

多肉植物の植え替え、第一弾。

梅雨を前に控えて、貴重な晴れ期間、
時間があれば植え替え作業でしょう、ということで。
本日は半日費やして、大増殖中の多肉植物さんを植え替えようと
意気込んでベランダにて作業に勤しみました。

が、志半ばにして、持病の胃痛に襲われ、
当初の目的の三分の二程度で挫折。
それでも、第一目標だった寄せ植えを実現出来ました☆

d0164118_17213083.jpg


本日の成果の一部。全景撮るほどの元気がまだ無くてですね。
胃痛に捩れながらも執念で撮影をする私。
そこまでしなくても…なんですが、自己満足のため。


d0164118_17214361.jpg


本日は2鉢、寄せ植えをしたのです。
初めてにしては、なかなか自分では気に入った出来映えに。
やばい、多肉植物、愉しい…v
初心者ゆえに、コワイモノ知らず。なので、ぎゅうぎゅう詰め詰め。
一応は、強そうな種類を選んでぎゅうぎゅうしているのですが、
どうか枯れませんように…(合掌)

d0164118_17215521.jpg


そして何だか繊細で直ぐに駄目になりそうな予感満載の子達は
過保護に一つずつ、大切に植えました。
どうか枯れないで〜!!

とっても大切に扱っていた積もりなのに
子持ち蓮華さんがばっきりと根っこと親株が剥がれてしまって(号泣…)
もとからあんまり具合良くなさそうで、
葉っぱも萎びている風情だったのに、更に追い打ち…ひぃ〜!!
一応、子株さんを幾つか切り離して別に植えて、
親株さんも根付いて頂きたい気持ちを込めてお気に入りの鉢にセッティングはしたんですが。
ああ、枯れたらしょげるなぁ…。
子持ち蓮華さんは一番可愛くてお気に入りの姿をしているだけに。
どうか命が繋がりますように!!
by nekogarden | 2010-06-02 17:32 | 植物たち