猫と植物と雑貨と食べ物。ゆるいしあわせ。


by nekogarden

花と蕾

多肉植物たち。
届いた時から蕾をつけていた子達がいます。
日々すこーしずつ成長していくのが愛おしい。

d0164118_1711436.jpg

流通名「ふっくら娘」
なんてカワイイ名前。でもちょっと発想を変えるとアダルト世界になりそうな(笑)
文字通り、ふくふくと丸い葉っぱが凄く可愛いのですが
其の姿に反して、花茎はすらりと伸びたスレンダー美人。
何色のお花を咲かせてくれるのか、わくわく待ってます。


d0164118_1713239.jpg

流通名「ゴルビュー」
こちらは凄腕ヒットマン風のゴツイ名前。
でも花姿は可憐にして艶やか。朱赤がとても美しくて。
鈴のような俯いた姿が愛らしい。
パピラリスっていう学名の方が可愛いのに。
何故ゴルビュー…?
葉っぱは何だかペトペトしていて猫毛とかくっついちゃうんですが。
葉色と花色のコントラストがとってもバランス良くてスキ。


d0164118_17157100.jpg

こちらはボンビシナ。
全身を白い産毛で覆われた姿がちょっと雛鳥みたいでカワイイのです。
こちらもすらっと綺麗な花茎を伸ばして、
もうすぐ開くわよと言わんばかりの鮮やかな色の蕾が日々大きくなってます。
レッドカーペットを歩く華やかな女優みたいな、
姿勢が良くて気位が高そうな風情が素敵な子です。



他にもちらほらと、小さくてささやかな花や蕾をつけてる子達が。
また、後日、撮影してご紹介したいと思います。
by nekogarden | 2010-06-05 17:54 | 植物たち