人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と植物と雑貨と食べ物。ゆるいしあわせ。


by nekogarden

Neko Gardenとは文字通り

我ながら巧いネーミングと思う訳ですが。
そう、猫の額のような、猫が脇をウロチョロしている庭、という意味です。

さて、その猫の額の庭、少しずつ形が整ってきました。
梅雨になる前に!植え替えを一通り片付けてしまいたい!
そんな気持ちのみで一心不乱。
やっとそこそこには形になってきました。
この数日、ブログ更新出来なかったのは、植え替え作業其の他でくたくただった為です。

Neko Gardenとは文字通り_d0164118_1425372.jpg


こちらがお気に入りゾーン。
ハンギングのフレームを吊り下げるのに少しばかりの苦心を。
写真には写り込みませんでしたが、左最奥には先日購入のユーカリを置いてます。
結構大きくなるという話なので、これからもっさりデカイ樹に成長してくれるとよいな。
日当たりは悪くないと思うので。

Neko Gardenとは文字通り_d0164118_14254524.jpg


こちらはその反対側。
かなりもさもさなゾーンになってます。
昨日、一心不乱にこの巨大タライ風のブリキポット二つに多肉を詰め詰めしました。
写真ではかなり詰まって見えますが、俯瞰すると結構スカスカです。
大きな器にぎっしり詰めるのは凄く疲れる作業であると学習しました。
何が詰まっているのかの詳細は、また後日改めて。

Neko Gardenとは文字通り_d0164118_14255542.jpg


こらちは、先日衝動買いした、流通名シルバーフォールさんです。
美しい銀色の葉姿に一目惚れです。もう、なんて高貴なお姿。
細かい毛に覆われてベルベットのような手触り。
光のあたる場所に置くとシルバーに輝いて本当に綺麗です。
今は小さくささやかな花まで咲いていて、どこをとっても美しくてウットリです。
学名はDichondra argentea 。ウルグアイ原産なのだそう。
あの、知的財産権とか色々定めたウルグアイ・ラウンドの開かれたあそこから来たのね、君。

Neko Gardenとは文字通り_d0164118_1426623.jpg


こちらは、先日寄せ植えした、流通名グリーンペットさん。
学名は、Villadia batesii「ビラディア・バテシー」というらしい。
寄せ植えした数日後あたりからずっと蕾をつけていたのですが、本日、ぽかっとお花が咲きました!
星の形でなんとも愛らしい〜。和む、癒される。
多肉さんのお花達はどうもなんというか、控え目で清楚な子が多くてスキです。
下の方にも蕾が。暫く愉しめそうで嬉しい限りです。

Neko Gardenとは文字通り_d0164118_14261659.jpg


こちらは先日紹介したボンビシナさん。
蕾が漸く綻び始めました。
なんとも鮮やかな色!南国美人な感じです。
メキシコのお皿の色みたいv

そろそろ梅雨入りな関東地方。多肉初心者の私は沢山の多肉さん達を無事に秋まで導く事が出来るんでしょうか…はらはらはらはら。
ちなみに子持ち蓮華さんは、母体はご臨終でしたがお子様は何とか助けられそうです。
お母さん、ごめんなさい、あなたの分も子孫達を繁栄させます…力不足ですが力の限り(合掌)
by nekogarden | 2010-06-11 14:44 | 植物たち