猫と植物と雑貨と食べ物。ゆるいしあわせ。


by nekogarden

すっかりご無沙汰してしまいました

暑い暑い夏が漸く、去って行ってくれたと思えば、
秋を通り越して冬のような冷え込みの朝晩ですね。

さて、すっかりブログをご無沙汰してしまいました。
実はこの暑い夏に私にはなかなか、大きな出来事がありまして。
いくつかあった中で、一番の出来事は、大切な親友が亡くなった事でした。
長い闘病の末でした。
苦しい中でも弱音なんて殆ど吐かずに、最後まで凛として生き続けた親友をとても誇りに思います。

親友を失うという事は、家族を失うのとはまた、違う深さがあるものだと知りました。
未だにその余韻から何となく抜け出せずに居ますが、
少しずつ、日常が戻って来ています。

そんなわけで、のんびりゆっくり、ブログも再開していきます。

今年の夏は本当に!暑かったですね。
ベランダの植物たちも随分やられてしまいました。
多肉さんとか、もうね。ゴメンね、っていうくらいに。
高温多湿に強烈な日光は、流石に彼等にも酷だったみたいです。
それでも、我が家のベランダの環境に適した子達がどれか判ったという意味では良かったのかなー。そういうことにしておこう。

そんな中で、もりもり元気だったのはバジル。
途中で数回、虫に食われましたが、元凶を発見・撃退してからは天敵もなく、ご覧の通りの収穫で、種も沢山採れました。来年は種から育ててみようかな。
こちらはスタンダードなスイートバジルなんですが、珍しい斑入りのバジルが、今、花をつけてます。これも種がとれたらいいな。
この葉っぱ達は、全部綺麗に洗ってジェノベーゼペーストにしました。
なかなかバジルの風味濃くて美味しいペーストが出来て、満足。

d0164118_22315155.jpg

by nekogarden | 2010-09-29 22:33 | 徒然