猫と植物と雑貨と食べ物。ゆるいしあわせ。


by nekogarden

サクラ咲く

d0164118_2230478.jpg


東京の桜、開花宣言が出ましたね。
基準になるのは靖国の桜でしたっけ、あそこは日当たりも良いので少し早めに咲くのかな。
私の近所の桜たちは、まだまだきっちり蕾を硬く締めてる感じです。
が、寒桜は綺麗な色で満開。
被災地にも早く春が来るとよいな。
天気予報で零下の気温を聞く都度に、心が痛みます。

余震で少し大きな揺れが来ると、すぐにダイニングテーブルの下に潜る癖がついた昨今。
揺れが静かなうちに、ぐりこをキャリーケースに突っ込む事にしています。
揺れが大きくなるとパニックで凄く抵抗しちゃうんですよね。
くるみは高齢故の落ち着きなんでしょうか、本震の時も泰然自若でした。
単にボケてるだけかもしれない。
署名はそこそこ集まって、あの日記の数日後には本部に郵送しました。
動物たちも少しでも幸せであってくれたらいいと思います。

d0164118_22304991.jpg


地震の余波はあちこちに爪痕を残してますね。
日本経済も暫くは停滞を余儀なくされそうな。
とりあえず今できることをしよう。
…と、そんな気持ちで週末は少し豪華な外食を心がけてみたり。
で、和食コースを堪能。これは桜海老の炊き込み御飯。
これも、或る意味、サクラ。

d0164118_22304582.jpg


春らしいセッティングが心憎いです。
手前は稚鮎の揚げ物、緑色の器はいくらの散らし寿司、
蒼の切り子硝子には、うるいの和え物。

4月末に、仙台の友人がこちらに遊びに来れるかも、とのこと。
今は頑張って日々を生きている彼女とは先日、長電話しました。
震災での苦労話を沢山聞いて、そして生きていてくれて良かったなあとしみじみ。
私たちに出来る事は、与えられている自分の命を精一杯、生きる事、
これしかないんだな、と日々思います。
そして出来得る限りは、自分に恥じる事のない生き方をしたいものです。
自分にだけは嘘をつけないですからね。
by nekogarden | 2011-03-28 22:46 | 徒然